プログラミング自分の問題解決法を分析してみた。

日:

1.`いろいろ試してみる

2.調べる

3.できない

4.できない

5.なんで問題がかいけつできないのか

6.理由を明確にする

7.調べる

8.できない

9.工夫する

10.再分割してやってみる

11.パーツごとに細かく実験していく。

12.できない

13.休憩

(場所を変える)

14.やる。

15.聞く

16.解決できない。

17.あきらめる(自分のやる気が戻るまで)

18.違うことをする。

自分が解決できない時

・知識不足

・conditonが悪い(

 ・集中できない

 ・集中しすぎて同じことを何度も繰り返す

 ・解決することだけ考えていて、何も考えられていない

 ・暑い

 ・同じ場所にずっと座っている。

・自分のミス 

 (・不注意 しかし、ほとんどの場合は、その問題にきずかないことが多い。)

上記の状態から解決に持っていく(自分の経験から)

・少しずつ知識を取り入れていく(長期的に)-理由、もし長期的にやるのではなく短期的に(一日で動画を終わらせようとする)このような行為は、自分の心をキャパoverにさせ、挫折させる原因になるから。

・視点を変えて考えてみる。→再分割してみる。(実行)

※それでも解決できない時、見る観点を変えらていない、見落としのエラー

結果

・環境

・condition

がすごく大きく関係していることが分かった。